丸美屋 七味芳香 麻婆豆腐の素 中辛

市販の中華の調味料を使うと簡単に美味しいおかずが出来上がるので私の家の食卓にもたびたび登場します。
中でも麻婆豆腐の素はよく購入しています。

ひき肉入りの麻婆豆腐の素のほうが便利で節約になりますが、今回購入したのは「丸美屋 七味芳香 麻婆豆腐の素 中辛」で、ひき肉は入っていないものを選びました。

 

では、早速原材料を見ていきましょう。

 




【ソース/醤油、豆板醤、大豆油、発行調味料、みそ、砂糖、野菜(にんにく、長ねぎ)、豆豉、エキス(帆立、チキン、カキ、金華ハム)、蛋白加水分解物、醸造酢、甜麺醤、還元水飴、香辛料、香味油、胡麻油、増粘剤(加工澱粉、キサンタン)、調味料(アミノ酸等)、カロチノイド色素、酸味料、(原材料の一部に小麦、豚肉を含む)、別添/山椒】

中を開けてみるとレトルトのパウチが2パック繋がって入っています。別添の山椒もレトルトパウチの部分に2回分引っ付いています。

一応、作り方の画像も載せておきます。

今回は2人分を作る予定なので、レトルトを切り離して1パックだけ使おうと思います。

作り方をざっと読んでみると、どうやら麻婆豆腐の素にありがちな「最後に片栗粉を水で溶いて入れる」という工程はないようです。
私からするとちょっと面倒に思っていたので、その工程がないだけでも嬉しいです。

はじめに豚肉を炒めて、ソースを絡めてまたグツグツ火を通して、豆腐を入れてネギを入れて火を通せばあっという間に完成です!

 

 

私がイメージしていたのは、もっと水分の多い麻婆豆腐。
でもこの七味芳香の麻婆豆腐は、水分をあまり含んでいない麻婆豆腐です。
そうそう、別添の山椒も忘れずにかけなくては。

 




一口食べて、美味しさがすぐに伝わってきました。山椒の香りに癒されます。
この麻婆豆腐は、山椒の風味がなくてははじまらない!そんな風に思えました。
後からくる山椒のほどよいピリピリ感に満足します。
ひき肉にもしっかり味がついているので、ご飯にも合いますね!あっという間に完食しました。
他の麻婆豆腐の素に興味がなくなってしまうくらい、この七味芳香の麻婆豆腐は美味しかったです。いつかこのシリーズの辛口や、同じ七味芳香シリーズの回鍋肉の素も山椒が付いているみたいなので、試してみたいなぁと思っています。こんなに麻婆豆腐の素の味と山椒がマッチして美味しいと思えたのは初めてで、自分でもびっくりしています。
山椒の爽やかな辛味が好きな方には、とってもおすすめの商品です!


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://www.genzairyoumei.com/2016/12/28/%e4%b8%b8%e7%be%8e%e5%b1%8b-%e4%b8%83%e5%91%b3%e8%8a%b3%e9%a6%99-%e9%ba%bb%e5%a9%86%e8%b1%86%e8%85%90%e3%81%ae%e7%b4%a0-%e4%b8%ad%e8%be%9b/trackback/

PAGE TOP