杉丸物産 抹茶くずゆ

最近少しずつのどの調子が悪くなり、時々咳が出てつらくなってしまいました。
強く咳がでてしまうので、腹筋が痛いです。
寝ている時に咳をしてしまうと目が覚めてしまったり、眠りが浅くなったりしますね。
困ったものです。

1週間前にスーパーへ行った時に、会計を終えて袋詰めをしてると、隣にひどい咳をしながら袋詰めをしているおばちゃんがいました。
体調悪そうで、手もあてずにマスクもせずにずっとひどい咳をするものだから、
「マスクするか手をあてて咳をしてほしいなぁ。。」

なんて思いながら帰宅。

そして3日後くらいだったか、のどに痛みが出てきて腫れてはいないものの違和感が出てきてしまいました。トホホ・・・。
そしてのどの痛みが取れたと思ったら、今度はひどい咳。
最近は日に日に発作のように出てくるひどい咳に困り果てています。
あのおばちゃんから感染したとか断定はできないですが、咳のマナーの悪い人は困りますね。体調悪くてマナーとか言ってられないのも分かりますが・・・。

私は外出する際には必ずマスクをしよう!
そう誓いました。



食欲はあるのですが、ちょっとのどに良さそうなこの葛湯をスーパーで購入してきました。

「杉丸物産 抹茶くずゆ」

です。

本当は咳には生姜湯のほうが良いのでしょうけど、抹茶が大好きな私は抹茶くず湯を選びました。

では、早速原材料を見ていきましょう。

【砂糖、片栗粉[馬鈴薯澱粉(遺伝子組みえではない)]、本葛、小豆、抹茶】

とってもシンプルな原材料で、何より嬉しいのは香料が入っていないという点です。
抹茶好きな私としては、抹茶の香料が入っているお菓子や飲み物を食べたり飲んだりするもものすごく苦手でガッカリするのです。
これは期待できます!

袋を開けてみると、このように4食分の個包装が入っています。

お湯をしっかり沸騰させましょう。と書かれてありますね。

白っぽい薄緑の粉にお湯を注いでまぜまぜ、すると上品な深い緑と光沢のあるもったりとした葛湯になりました。

スプーンですくって一口食べてみると、小豆が良いアクセントになりつつ、抹茶の良い香りか口の中に広がります。
とってもなめらかで、とろっともちっとした食感!なにより、ちゃんとした抹茶の味がするので一気にお気に入りになりました!!




抹茶の葛湯で咳が止まるわけではないですが、もしも今後食欲がない時でも、この抹茶葛湯だったら食べられそうです。

1時間に一度くらい発作のように出て止まらなくなる咳にはうんざりですが、しっかり水分補給をして咳が止まることを祈りたいです。レンコンや蜂蜜なんかも咳に良いみたいですね!でも早めに病院に行こうと思います。


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://www.genzairyoumei.com/2016/12/19/%e6%9d%89%e4%b8%b8%e7%89%a9%e7%94%a3-%e6%8a%b9%e8%8c%b6%e3%81%8f%e3%81%9a%e3%82%86/trackback/

PAGE TOP