キッコーマン 香る十穀

スーパーへ行ってお米のコーナーへ行ってみると、お買い得になっている雑穀米を見つけました。

「キッコーマン 香る十穀」

です。

さっそく購入してみました。

まず一番に目にとまったのが、「国産原料100パーセント」というパッケージのキャッチフレーズです。
私が今まで食べていた雑穀米は、国産なのかどこ産なのか分からないものだったので、全ての雑穀が国産というのは嬉しいと感じました。
パッケージにもちもち食感と書いてあるのも期待したいと思います。

では、原材料を見ていきましょう。




【押はだか麦(大麦)、香り米、大豆(遺伝子組換えでない)、もち米、もちはだか麦(大麦)、もち黒米、煎り黒大豆、もち赤米、もち緑米、もちきび】

様々な種類のもち米、麦が使われている雑穀米なのですね。全部で10種類の雑穀が一度に食べられるのが嬉しいですね。

袋を開けてみるとこんな風に個分けにされた小袋が6袋入っています。

小袋にそれぞれ原材料や賞味期限が印刷されているという細やかな気づかいも嬉しいなと思いました。

では、今回は3合のお米と混ぜて炊いてみようと思います。
お米と混ぜてお水に浸してみると、コロコロとした小さな丸い黒大豆が印象的で可愛く思えましたよ。

炊きあがりに一番に
「香ばしい!!」
と感じました。
いつもの雑穀米と違ってとても香ばしい良い香りがしてきました。

では、お茶碗についでいただいてみます。

今まで食べていた雑穀米は少し乾燥したようなパサパサした食感でしたが、今回の「香る十穀」はふっくらとしています。
黒大豆の香りがアクセントになっています。
噛む事に、麦の美味しさを感じることができます。




私は一度にだいたい3合炊いて、ラップとフリーザーパックを使って小分けにして冷凍します。
そして翌日以降は電子レンジで温めて食べるようにしています。

だいたい小分けにして冷凍すると、雑穀米を混ぜて炊いたご飯はパサパサしてしまいがちになります。
しかし、この香る十穀で炊いたご飯は冷凍した後ももちもち感が残っているので、翌日以降も食べやすいです。もち米やもちきびが入っているからかな?

 

 

他のメーカーの雑穀米よりも雑穀の種類は少なかったりしますが、この雑穀米を食べてみて十分にその良さを感じることができました。
黒米、赤米、緑米、とても体に良いと聞いた事がありますし、継続していただいてみたいと思います。かさも増すので、ちょっと節約にもなるかな?
ふっくらモチモチしているから、腹持ちも良さそうです!

 


人気ブログランキングへ

コメントは停止中です。

トラックバック URL

http://www.genzairyoumei.com/2016/12/18/%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%80%80%e9%a6%99%e3%82%8b%e5%8d%81%e7%a9%80/trackback/

PAGE TOP