シマヤ 大阪風うどんスープ

今日の昼食どうしよう?簡単に家で済ませたいなぁと思う人も多いと思います。
一人分のうどんならさっと出来ますし、洗い物も少なく済むのが嬉しいですね!

今日はシマヤの大阪風うどんスープを購入してみました。

では、早速原材料名を見ていきましょう。




img_0243

【食塩、砂糖、粉末うすくち醤油、ぶどう糖、こんぶエキス粉末、酵母エキス、そうだかつおぶし粉末、かつおぶし粉末、こんぶ粉末、さばぶし粉末、植物油脂、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)】

個包装の粉のスープが1箱に6袋入っています。

img_0244

とても細かい粉なのでお湯にすぐ溶けます。
スープはうっすらとだしの香りがします。
甘めではなく、かといって醤油感が強い感じでもないです。食塩とだしが基本のスープのように思います。

大阪でうどんを食べたことがないので比較ができませんが、万人受けする味だと思います。

私はうどんを作る時はこのスープだけでなく、粉末になっている「にぼしの粉」をふりかけます。
それだけでぐんとだしの風味が増して、美味しいうどんが完成するので是非オススメです。

ちなみに私が使っているのはこのにぼしの粉です。

ヤマキ 「にぼしっ子」

img_0245

 

せっかくなので原材料も見ておきましょう。




img_0246

【いわし煮干し(国内産)、しいたけ、酸化防止剤(ビタミンE)】

しいたけも摂れるのが嬉しいです。
豆腐や小松菜、とろろ昆布などを加えて栄養バランスも考えたうどんを食べると、午後からの家事や仕事も頑張れそうですね!

このスープはうどんだけでなく、おうちで鍋をする時にも役立ちます。

私はよく鶏団子鍋をする時にこのスープを使っています。キムチ鍋の時にも使います。味つけが不要なのでとても助かっています。


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://www.genzairyoumei.com/2016/12/02/%e3%82%b7%e3%83%9e%e3%83%a4-%e5%a4%a7%e9%98%aa%e9%a2%a8%e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97/trackback/

PAGE TOP